私たちの身近にある税金。
生活にも関わることなので、可能であれば節約したいですよね。
そこで、今日は個人でも可能な節税対策についてご紹介させていただきます。
★個人年金保険料控除の利用
個人年金とは、国民年金や厚生年金とは別で、個人で加入できる保険です。
控除の適用には条件がありますが、老後の資金をためながら節約することができます。
★iDECO(小規模企業共済等掛け金控除の利用)
保険会社ではなく、証券会社にお金を預けて運用する制度です。
運用は自分で行わなければいけませんが、運用中も所得控除が受けられ、退職金として受け取る時にもメリットがあります。
★NISA
節税とは少し違いますが、通常投資利益に税金が20.315%がかかりますが、NISA口座であれば、
非課税になるのでメリットがあるのではないでしょうか。
支払ったお金は寄付とされ、2,000円以上の部分が控除対象となります。
確定申告の手間はありますが、(ワンストップ特例制度もあります)返礼品をもらうことができます。
もし医療費が高額になっている方が居ればぜひ利用しましょう。
確定申告が必要となりますが、世帯単位で合算して申告することができます。
住宅購入や増改築を考えている方は要チェックですね。
条件はありますが、新築だけでなく、中古物件や増改築でも適用される場合があります。
お金について一緒に学んでみませんか?