こんにちは。大分で活動しているファイナンシャルプランナーの三重野徹です。
ファイナンシャルプランナーにお金のことを相談できると聞いたことがあっても具体的にどんなことを相談できるのかよくわからない方は多いと思います。
今回はどんな時にファイナンシャルプランナーを活用すればいいか解説します。
皆さんの周りにも同じように困っている人がいたら、是非ファイナンシャルプランナーに相談することを進めてあげてください。
ファイナンシャルプランナーはお金のかかりつけ医とも言われています。
皆さんは普段どのような場面でかかりつけ医を利用するでしょうか?
きっと定期的な健康診断や、ちょっとした風邪症状の時に念のため見てもらうという利用の仕方が多いはずです。
ファイナンシャルプランナーもかかりつけ医と同じイメージです。
家計が健康であるかを見てもらう、ちょっと赤字気味だったり貯蓄が増えなくて心配な時に、具合の悪いところがないか見てもらう。
このようなお金のちょっとした不安に対して気軽に相談できる専門家がファイナンシャルプランナーです。
なかなか相談ができずにためらっていた方に話を聞くと、
「家計の収支が悪すぎて相談するのが恥ずかしかった」
「こんな家計では怒られてしまうと思って怖かった」
とおっしゃる方がいらっしゃいますがそれは大きな誤解です。
どのような家計の状況であっても、ファイナンシャルプランナーは前向きな家計改善策を提案してくれますし、相談された後は皆さん口を揃えてこんなにすっきりするなら早く相談しておけばよかったとおっしゃいます。
それでは次にFPが解決できる悩みをあげますので、皆さんも当てはまる悩みがないかチェックしてみてください。
家計管理の方法を知りたい
貯金を増やしたいのに思うように増えない
子供の学資や老後資金をいくら用意すればいいか知りたい
資産運用に興味がある
子供の保険をどうするか悩んでいる
保険料を抑える方法を知りたい
親の介護や相続で悩んでいる
扶養内で働くかなど働き方で悩んでいる
無理なく返せる住宅ローンの借入れ金額を知りたい
いかがでしょうか?
このように見るとファイナンシャルプランナーはとても広い内容の相談に乗ってくれることが分かります。
もちろんファイナンシャルプランナーはお金の健康診断も得意ですから、
「何も不安なことはないけれど、念のため問題ないか見てもらおう」
そんな活用の仕方もOKです。
反対にファイナンシャルプランナーは、かかりつけ医ですから大きな病気になってからの大きな手術はできません。
例えば大きな借金について相談があった時、
ファイナンシャルプランナーはこの状態では弁護士さんに相談した方がいいですねと
いう診断をすることはできますが、実際に債務整理の手続きをする資格は持っていないのです。
ですから、いよいよ家計が回らなくなってから相談するのではなく、小さな心配ごのうちに早めに相談するのがファイナンシャルプランナーの上手な活用方法です。
まずは、気軽に話を聞いてもらうことから始めると良いと思います。
相談事はないけど、お金の知識は勉強したい方は、お金の小学校大分校に参加してみてください。