こんにちは。この度、10月1日より「お金の小学校大分校」を開校することとなりました。
来年より、高校の家庭科の授業で「投資」について勉強が始まるそうです。
私たち世代(私は今月51歳になりました・・・。)では学校の授業では「お金」について学ぶことがなかったですよね。
老後2000万円問題って皆さん覚えていますか?
令和元年に金融庁から出されたレポートで、当時はテレビや新聞でかなり話題になったので
覚えている方も多いと思います。
実は、あのレポートでは、「老後2000万円不足する」という文言は2か所しか出ていませんでした。(レポートは51ページあります)
「老後2000万円不足」
メディアで取り上げやすいキャッチな言葉ですよね。
その他の大部分は、これからの高齢化社会で私たちが今からなにをしていかなければならないかが書かれています。
今回、「お金の小学校大分校」を立ち上げた理由もまさにこの部分であり、まずは、金融リテラシーの向上を皆さんにお伝えしなければならいと思ったからです。
参加者の皆さんが、
収集した情報を比較検討し、適切な消費行動をすることができるようになり、
金融商品を含む様々な販売・勧誘行為に適用される法令や制度を理解し、
慎重な契約締結など、適切な対応を行うことができるようになっていただきたいと思っています。